2015年1月11日 

0
    。。。迎春。。。


    ドービル1月11日

    。。。史上最大のデモのあったフランスより。。。。

    今のフランス、ライブをお届けしたく。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=sc03SlMY3vA#t=72
    (生放送)

    ドービル

    。。。今日を今年の初日の投稿と致します。。。

    PARISのデモの様子(早送りビデオ)
    http://www.lemonde.fr/societe/video/2015/01/11/timelapse-de-l-arrivee-des-manifestants-a-republique_4553880_3224.html




    ドービル

    テロの悲しいニュースのことはニュースになっているとおもいます。。
    現地経験や古くから知る背景がないと、なにが起こり、これが何を意味するのかはわかりにくいと思いますが、、
    (たとえ大きな新聞の記者さんでも。フランスの風刺画家が「物議」という記事が当初でていましたが、失態のようなものではなく。。)


    国境を越えてこんなに沢山の国々が、フランスの国旗を掲げてフランス語でプラカードを掲げて、
    こんなにあちこちで大規模がデモがあったことに、正直、驚くと同時に、感動しました。。。
    フランスって、、、愛されていたのね。。。。💕
    なんだか日本では結構ボロボロなので。。。
    知らなかったかも。。

    ギリシャに住んでいるといっていたのが、フランスに住んでいると変わっただけで、結構すっかり反応違ったまま七年。

    嬉しかった。

    この瞬間に、こんなときにフランスにいることも。
    テロの事件以来の喪に服した悲しい暗い日々が、にっこり心暖かになりました。

    テロは12月20日前ごろから始まっていました。
    次々といろいろな街で無差別に大量の死傷者が出ていました。
    わたしも、クリスマスマーケットは危ないと夫に注意されていました。
    実際、その数日後にクリスマスマーケットに車が突入して十数人の死傷者を出していました。

    12月にはいってから、大使館からのテロ警戒の喚起メールは何通かありました。
    9月10月初めは多かったのですが、しばらく静かだったのです。


    いまでもテロ警戒は最高レベルです。そんなときの世界からの応援は感動。。。


    Dublin ダブリン アイルランド 
    まるでフランス国内であるかのよう。。。


    ロンドン トラファルガー広場



    モントリオール カナダ

    映像から感じるのは愛というのがふさわしい熱いエネルギー。


    トロント カナダ 


    サンフランシスコ

    胸が熱くなります。パワフル。


    ワシントン、、、




     ベトナムも

     リオ 


    世界中からの応援だ。。。(ルモンド紙のこの事件専用のツイートに随時世界中から投稿された写真達)


    これはたぶん中国、、


    前に住んだシドニー 

    凄い。


    ニューヨーク市の黙祷
    (テンパイアステートビルのツイッターから、「パリのデモと同時刻に照明を落とし、トリコロールに黙祷をして参加しています」というようなメッセージとともに、ルモンド紙のツイートに投稿された写真)


     東京(フランス語学校の先生方)
    まだ他に大きなデモの写真が見つけられていません。。

    見つけたらあとで更新するかもしれませんが。

    僕たちは一緒だという沢山の投稿もあちこちにあり。
    ドイツのデモもスイスもあった。北欧も。中継も多く写真を集めきれませんが。


    フランス国内の400万人を超える史上最大のパリのデモを見ていても胸があつくなりましたが、
    それ以上に世界からのデモの映像に痛く感動してしまいました。。。

    こんなに多勢の世界中の人の心が一点にあるまるというのは、
    本当にすごいエネルギー。熱い。。。

    沢山愛情友情パワーを私も受けとって。
    いろいろ暗いニュースが溢れ続けることも多い昨今ですが、そして海外在住は通常の大多数の人が経験していないことを沢山経験するわけで、なかなかここまで想像して理解されることがないことも多く、さらには現地の海外に出た事が無い人のことも理解するばかりになりがちで、常に相手の立場や言動を理解する慢性消耗になりがちなのですが。

    今日はいい経験がいくつもあり、何年分を補ってくれるよきエネルギーを世界中からドンと受けとった気持ちです。


    ありがとう。

    Vive la France 


    日本も災害があったときは、世界中からの応援声援が集中し、こんなふうに感じられたのですね。。。美しい。
    この感覚を忘れずに、できるだけ長く維持したいと思います。


    この気持ちをもって。
    今年の皆さんと、皆さんの大事な人やご家族すべてにとってよきことの多い年でありますように。健康でありますように。
    お祈り申し上げます。

    本年もどうぞよろしくお願いします。


    追記)1月14日
    この事件とその背後にある複雑な問題を含め、国内の新聞としてあか抜けていると私が感じた日本語記事がありましたので、記録もかねてリンクをこちらにのせておきます。
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42633
    Japan Bussiness Press © 2015 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.
    (よく見た所、アメリカの経済新聞の記事の翻訳のよう)
     
    それからもう一つ、私が時々読んでいるものをご紹介します。スイスの新聞を和訳して配信しているサイトです。

    三つの異なる言語(つまり精神的背景)、三大陸。これくらいの広さのニュースと見解、視点を読んではじめて個々それぞれが深く考える材料が最低限揃う、そう常々思っております。
     


    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    France

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      naomi (03/14)
    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      ぎん (02/23)
    • ヨウ素(Iodine) ヨウ素剤について 雑記
      fanayuko (11/04)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/21)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      fana yuko (09/09)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/05)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      fana yuko (06/20)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      takako (06/20)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      ファナ yuko (06/17)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      takako (06/16)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM