海祭りと鯖祭り

0
    去る8月の21日日曜日、トゥルヴィルでは海祭りとサバ祭りが同時にありました。海まつりにふさわしいウルトラマリンがかった青空に恵まれて、沢山の人出がありました。
    8月にはプチイベントがあちこちでめじろ押しで、海祭りと言ってもすべての小さな海沿いの街で日をきめてそれぞれに海祭りがあります。
    朝の10時からノートルダム ド ヴィクトワール教会で海の漁(大漁や安全を願って)のミサがあり、いろいろな儀式が在るようで、午後三時頃には漁師さんが神父さんと沖へ出て漁船の祝福式(ベネディクション、聖体降福式)などなど暑くてにぎやかな、夏らしい一日でした。

    今日は写真日記です。。


    漁師のカルティエにて、伝統的なマラン(漁師)の歌が一日中、地元の人が一緒になって合唱。
    一瞬ここはポルトガルかと思うような、海の民の活気。。


    歌を聴いている女の子。。


    漁船もみんなきれいにおめかし。。

    漁師の通りにはいまでも昔ながらの代々の漁師さんの家族が住んでいて、窓辺を飾っていました。


    基本はこんなふうにお飾りをつくるらしく。。。
    こういうお花紙でつくったお花をちいさいころ、お祭り事で、沢山つくって飾った気がします。


    そういえば、、、指につけて踊った気も、、、しないでもありません。
    かわいいです。


    こんなにかわいいデコレーションも在るかと思えば、、、

     
    こちらは豪快に漁師の網そのもの。


    さすが、マラン(漁師)の手に寄るデコレーション!という感じです。




    こっています。。


    どこに漁師さんが住んでいるのか、とてもわかりやすいです。


    船の模型の展示、生粋トゥルヴィレーズの集い。そのとなりには模型のお船の浮かんだプールが子供たちのために。


    Rue des bains では蚤の市でにぎやか。。。


    本もこんなふうに忽然と積まれ、


    普通に立ち読み。

    本棚を譲ってくれ、いやそれは売らない、お願いだよ、駄目だよ、と会話がきこえたり。
    私も古着を売る人の、服ではなくて、テーブルが欲しいと言ってみたがだめだった。笑
    小物と、木のスツールを買った。


    、、、、こちらは餅つきの臼? にもなりそう。。。


    そして漁師たちは食べ


    唱い、踊り。

    やがて日が暮れて、、、夜の帳がおりても、余興は続き、

    翌日新しい週のはじまりには、秋風がふいて涼しくなり、街は静かに。
    夏の終わりをしみじみと感じました。


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    France

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      naomi (03/14)
    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      ぎん (02/23)
    • ヨウ素(Iodine) ヨウ素剤について 雑記
      fanayuko (11/04)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/21)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      fana yuko (09/09)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/05)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      fana yuko (06/20)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      takako (06/20)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      ファナ yuko (06/17)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      takako (06/16)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM