新しいカテゴリ Iαση (iasi )

0
    祈りとともに。。


    フラクタル。内なる声に耳を傾け続けて。

    内なる声に従って、新しいカテゴリを作りました。
    このカテゴリは、今現在の私の状況や場所、あるいは読者の方の千差万別の状況や場所を遠くはなれ、できるなら時もこえ、直感的に書いてみたいとおもいます。
    自分でも、これからどんな記事が来るかはよく分かりません、続くといいな。

    このカテゴリは、いまもっとそばに居てあげたいKへ捧げます。そして私の家族、親戚、友人たちのすべて、そしてこのブログを長く見守って下さった方々へ贈りたいとおもいます。
    タイトルはギリシャ語ですが、これも直感であまり深い意味がありません!

    それにあわせて、いままでのタイトルがとても地理的な意味合いがつよく、今後の流れにぴったりこないので、変更しました。とはいえ今までの名前で検索できるように、サブタイトルに残しました。あたらしいタイトルは1分できめたので、あまりよくなかったかもともおもいます。
    が!

    よろしくお願いします☆

    二日前にアップしておきたかったイメージはこちら。
    接続の調子がわるくて、書いたものが消えてしまったので、今日あらためてアップ ↓





    ところで、元気をだそうというとき、私はいつも目に付くところに花をうえます。
    窓辺のプランターの花の色はいま偶然、虹の七色を作っていました。満開です。

    名前をわすれてしまったけれど、白い花。(ワイルドストロベリーの苗も白い花をつけています)
    その横に、青から紫へ変わっていったムスカリがたくさん咲き始めました。
    青い花を冬の間中枝につけていた、、低木もまだがんばってくれています。(これも名前を忘れました☆)
    さまざまな葉のさまざなま緑色、タイムも混ざっています。
    黄色いミニチューリップが皆咲き出してくれました。
    そしてマゼンダ色の花。(名前が分からないのは、日曜のマルシェで野菜と一緒にいつもの、お花のおばちゃんから買うから。)
    これら全部窓辺のプランターに一緒になかよく、所狭しと並んでにぎやかです。

    昼間は元気に鮮やかに咲く花。
    日が落ちて藍色の空の下、一番星が輝く頃。よりいっそう鮮やかに見える花をよく見て下さい。辺りが少し暗いのに助けられ、花の回りに花色のひかりが光っているのが見えます。花に色がついているのではなくて、花が発光しているのが見えます。
    できるなら、その光を見つめ自分の波長を合わせます。

    アロマテラピーは、香りを嗅ぐと、物質である香り自体が鼻の粘膜に届き、脳へ電気信号がおくられ、脳からの指令で体へ効果があらわれます。光や色は、目から入った情報が脳へ届き、体が反応します。


    プランターの花が満開になって美しく、道をゆく近所の人が笑顔でお花がきれいね、といってくれます。近所ですれ違う人の笑顔は、お花からめぐり巡っていただいているように感じることもあります。


    そんな最近、フラクタルのような絵を無性にみたくなりました。
    そしてチャクラの七色の見えるようなこんな絵(上)もとてもながめていたくなりました。
    参考にするものをおいてもおかなくても、七色の水彩色鉛筆で、
    一番下の赤から、一番上の紫、そして白い光までを、画用紙の上にたどってみます。
    それをみずでぼやかして広がりをみたり。虹のグラデーションを作ります。
    満足したものがかけたら、それを壁において、ときどき眺め。
    それだけで、なにかが、微細な何かが、整うように感じるのです。
    子供たちなら感じて、わくわく楽しんでくれるでしょう。



    シュタイナーファームステイをしていたオーストラリアでいろいろ面白いことを習いました。シュタイナーの虹の絵のレッスンは、後のシドニーホームステイ先やギリシャで一緒に過ごす縁のあった子供たちに試してきました。どの子供たちも大好きで大はしゃぎ。
    なかなか終わらないうちに大人たちがかえってきて、大人たちもおもわず夢中になってしまうのです。それで、虹の遊びをすると、夕食が遅くなります。
    私は、子供たちと動物にはとても気に入られてしまって、よくこもりをしました。子供と動物、植物、アート。彼等はとてもよく似ています。


    それでは、また次回。。。


    明日から週末、毎年一度の泉の療養地へ行って参ります。世界中から、人々に笑顔をとどけるおとぎ話の国を作り出すマジシャンたちと集い、愛に溢れる暖かさを分けていただいてきます☆



    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    France

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      naomi (03/14)
    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      ぎん (02/23)
    • ヨウ素(Iodine) ヨウ素剤について 雑記
      fanayuko (11/04)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/21)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      fana yuko (09/09)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/05)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      fana yuko (06/20)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      takako (06/20)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      ファナ yuko (06/17)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      takako (06/16)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM