時を悟った桜

0
    時を悟った桜  (2005年11月23日の掲載日記より再掲載)



    数年前に新聞に小さく紹介されていた、今は亡き一本のさくらの木。

    ここに残しておこうと想いながらも、秋にさくらについて書くことが季節外れで気がひけていた。
    それでも今月は頻繁に思い出し、仕事帰りに冬空を歩きながらも心の中のどこかにさくらが咲いていた。
    書くべき季節が今であることに
    はたと気がついたのは、夕べ遅くなってから。
    今朝、新聞記事のコピーを探してみたら、驚いたことにそれは
    きっかり3年前の2002年11月22日の記事だった。
    三年前の秋に咲いたさくらの精が、思い出させてくれたのかもしれない。


    ***時を悟った桜(横須賀市・主婦)***

    今月中旬の朝、窓の外にヒラリ、ヒラリと白い物が舞っている。雪?!まさか。それは桜の花びらだった。庭に続く小山に登ってみた。頂上にある大樹の枯葉に交じり、まさしく咲いていた。
    居を構えて30年。毎春、開花宣言通りに咲き、楽しませてくれた山桜は今春咲けない「樹命」をどうして知ったのか?春しか咲かなかったのに、どうしてこの季節に咲いてくれたのだろうか?

     ある施設が建設されることになり、反対したのだが及ばず9月下旬、山を崩す工事が始まった。業者が訪ねてきて、何かの入った封筒を渡そうとしたが拒否した。
    山の斜面を無料で拝借し、切り開いた段々畑には、季節の野菜、草花。礼文島のアジサイ、西表のガジュマル等々、旅の想い出もある。県花の山百合も群生しており、初夏には沢山咲き、芳香は道行く人も楽しませた。
    春の開花、夏の木陰、秋の紅葉、冬は落ち葉を使って焼き芋や腐葉土作りを一年中楽しんだ。
    山主のタヌキ親子は庭先まで下りてきて、トウモロコシや芋などをかじり、遊んで帰った。ここ2,3年姿を見ないがどうしたのだろう。
    樹皮に手を当てると脈が伝わるようで、胸が熱くなった。「山と桜」を守り抜くことが出来なかったことを、心からわびた。

            ***********

    いままで季節とともに春に咲き、四季を人々と共に過ごしたさくらの木が、自分の運命を悟って秋に花をさかせて散ってゆく。花を咲かせる春はもうやって来ないと知って。
    ただもう一度花を咲かせたいと強く願ったのか、自らを咲かせるすべを知っていたのか、それはさくらの涙なのか、共に居た人々へのさよならなのか、ありがとうといっているのか。

    このお話を、わたしは時折旅先に持って出た。何でもいいから日本のお話をして。そう人々に、子供たちに、ねだられるときにはこんな話を聞いて欲しいと想う。私の中の日本は、こういう国、こういう自然のある国。

    ここ一週間、私にこの樹のことを思い出させてくれていたのも、今こうして書いていることも、このさくらの樹霊のなせる業、、かな。
    今は亡き樹も、まだなにかを語っているかのように。


    紅葉が枯れ始め落ち葉となり
    虫の声も消え入りそうな季節になると
    どこかでひっそりと花をつけている
    さくらの樹があるような気がしてならない

    (2005年の日記より)

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    France

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      naomi (03/14)
    • 簡易オイルランプの作り方。五分でつくれる明かり。ーロウソクのない時にー
      ぎん (02/23)
    • ヨウ素(Iodine) ヨウ素剤について 雑記
      fanayuko (11/04)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/21)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      fana yuko (09/09)
    • "Positive" の本当の意味について カモメの街から
      caen (09/05)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      fana yuko (06/20)
    • アイリーン キャディ (フォンドホーン創設者)の言葉
      takako (06/20)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      ファナ yuko (06/17)
    • いろいろな道の選び方。 職業仕事、進路。
      takako (06/16)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM